当連載は、カーオーディオに関連する“分かりづらい”事柄の意味や成り立ちを解説することで、この面白さや奥深さを明らかにしようと試みている。現在は、機材の取り付け、つまりは「インストール」に関する事項にスポットを当てている。
◆「ラインケーブル」とは、微弱な状態の音楽信号を伝送するためのケーブル!
今回は、「ラインケーブル」の引き回し作業にはコツやセオリーがあることについて説明していく。前回の記事にて解説したとおり、「スピーカーケーブル」の引き回し作業にはいくつかタブーやセオリーがあるわけだが、ラインケーブルに関してはどうなのかというと…。
それを説明する前に、ラインケーブルとは何なのかを簡単におさらいしておこう。これは、パワーアンプで増幅する前の微弱な状態の音楽信号を伝送するためのケーブルだ。カーオーディオでは、メインユニットと外部パワーアンプ間、またはメインユニットとDSP(デジタル・シグナル・プロセッサー、サウンドチューニングを行うユニット)間、さらにはDSPと外部パワーアンプ間等で使われる。
なお、ラインケーブルは違う名前で呼ばれることも多い。メーカーによってはこれを「RCAケーブル」、「オーディオケーブル」、「インターコネクトケーブル」、これらのいずれかで呼ぶこともある。

◆ラインケーブルは構造が複雑であるがゆえに、留意すべきことがある!
ところでラインケーブルは、他のケーブルと比べて構造が複雑だ。基本的にLch用とRch用の2本1組となっていて、1本のケーブルの中にプラス線とマイナス線の両方が組み込まれている。そして両端にはプラグが装着されている。ちなみに「RCA」とはプラグのタイプの名称だ。カーオーディオで使われるラインケーブルのほぼすべてが、RCAタイプのプラグを採用している。
というわけでラインケーブルは基本的に、切り売りされることはない。長さ違いが各種用意されているので、その中から適切な長さのモデルをチョイスすることになる。なお、長くなるにつれて価格もぐっと高くなる。構造が複雑であるがゆえだ。
なので引き回す際には、「長さが短くて済むように」工夫する必要がある。つまり、DSPや外部パワーアンプの設置場所が吟味されることとなるのだ。
例えばメインユニットと外部パワーアンプとをラインケーブルで繋ぐ場合、「外部パワーアンプ」はトランクに設置するよりシート下に置いた方が良い。そうした方が、ラインケーブルを短くできる。

◆DSPと外部パワーアンプは“近接配置”が大原則。そうすることでコストカットが可能に!
一方、メインユニットと外部パワーアンプの間にDSPを組み込む場合には、DSPと外部パワーアンプとを近接配置することが鉄則となる。メインユニットとDSPとが離れることになってもDSPと外部パワーアンプは近くに置いた方が良い。
なぜなら、DSPを使う場合にはマルチアンプシステムを組むこととなるので、DSPからはスピーカーの数と同じ本数のラインケーブルが這わされることとなる。なのでフロント3ウェイを組む場合にはラインケーブルは3組必要となる。本数が多く必要となるだけに、1本あたりは短くて済んだ方が良い。そうすることでケーブルにかかる総コストを、縮小できるのだ。
さて、それ以外の鉄則もいくつかあるので紹介しよう。まず、「急激に曲げない」こともセオリーとなる。室内のフロアを這わせる際に、カーブさせたい箇所では緩やかな弧を描くように引き回される。
また、電源ケーブルと同じ通り道を通さないこともコツとなる。なにせラインケーブルに流れるのは微弱な音楽信号なので、外来ノイズの影響を受けやすい。電源ケーブルのすぐ隣りに這わせると、ノイズが乗りやすくなる。
今回は以上だ。次回は「パワーケーブル」の引き回しに関連した事柄について解説していく。乞うご期待。