ホンダ『レブル』1万2000台以上をリコール…最悪の場合、エンストして再起動できない

ホンダロレブル1100T
ホンダロレブル1100T全 3 枚

ホンダは、二輪車の大型クルーザーモデル、『レブル』の原動機(エンジン制御コンピュータ)に不具合があるとしてリコールを届け出た。対象となるのは、2021年1月29日~24年11月7日に製作された「レブル1100」と「レブル1100T」の1形式2車種、計1万2727台。

対象車両では、直列2気筒エンジンにおいて、燃料噴射制御プログラムと失火検知時のフェールセーフ制御プログラムが不適切なため、高地から低地に移動してスロットルを低開度で走行した場合、燃料噴射量が正しく制御できないことがある。

この不具合により、燃焼に必要な燃料が不足して失火が発生し、警告灯が点灯するほか、失火検知した気筒の燃料噴射が停止する。これによりエンジンの調子が悪化し、最悪の場合には停止直前や発進時にエンストして再始動できなくなるおそれがあるという。

不具合は19件が発生、事故は起きていない。改善措置として、全車両のエンジン制御コンピュータを対策プログラムへ書き換える。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 大阪府警の白バイ、2025年度も「隼オイル」継続採用…過酷な環境でも安定した性能
  2. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
  3. 「これかっこよすぎる!」「かなり価格を抑えてる」日本発売のプジョー新型『3008』がSNSで話題
  4. 【トヨタ クラウンエステート 新型試乗】走りそのものに違いを見出すのは難しいが…中村孝仁
  5. スバル唯一の海外工場、米SIAが生産600万台達成…今秋生産終了の『レガシィ』ラインオフ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る