戦後初のアウディ誕生から60周年、1965年に4ストロークエンジンで技術革新

アウディ F103
アウディ F103全 6 枚

戦後初のアウディ車がラインオフしてから60年を迎えた。1965年8月13日、ドイツ・インゴルシュタットで第二次世界大戦後初となるアウディが誕生し、アウト・ウニオンは25年ぶりに伝統的なアウディブランド名を復活させた。

社内で「F103」と呼ばれたこのモデルは、アウディ初の4気筒4ストロークエンジンを搭載した技術的パイオニアとしての地位を示すものだった。このモデルは大成功を収め、デザインと技術のさらなる発展を経て1972年まで生産が続けられた。

1965年当時、今日のアウディの前身のアウト・ウニオンは困難な経済状況にあった。戦後復興期には、DKWブランドのオートバイやバンが好調な売れ行きを見せていたが、1960年代半ばまでに戦前技術をベースとしたDKWモデルは時代遅れとみなされるようになった。


《森脇稔》

アクセスランキング

  1. 下請法が「取適法」に…2026年1月施行の改正ポイントは?
  2. レクサス『LM』対抗!これがメルセデスベンツ最高級ミニバン、『Vクラス』後継の最終デザインだ
  3. ジープ『グラディエーター』、カナダで約120万円値下げ…2026年型を年内発売へ
  4. トヨタの新型『ヤリスセダン』がタイで登場!「アティブ HEV」にはGRスポーツも
  5. 販売わずか3年の希少車種、「角目」のいすゞ『117クーペ』【懐かしのカーカタログ】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る