4ターボV12エンジンの新型ハイパーカー、ゼンヴォ『オーロラ』がプロトタイプ第一号を初公開

ゼンヴォ『オーロラ』の最初のプロトタイプ「VP0」
ゼンヴォ『オーロラ』の最初のプロトタイプ「VP0」全 4 枚

デンマークのゼンヴォ・オートモーティブは、「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード2025」において、新型ハイパーカー『オーロラ』の最初のプロトタイプ「VP0」を初公開した。

ゼンヴォ『オーロラ』のプロトタイプ第一号

同社は初めて公の場で、オーロラの心臓部となるクアッドターボV12エンジン「ミョルニル」パワートレインの音を披露。その後、プロトタイプが数千人の観客が見守る中、有名なヒルクライムコースを走行した。

オーロラの開発プログラムは順調に進行しており、今回の段階は技術チームにとってさらなる成果となり、新しいオーロラに命を吹き込んだ。

「ハーレクイン」カモフラージュを施したプロトタイプVP0は、より古典的なデザインの「Tur」仕様の最終量産スタイリングを披露した。朝のハイライトでは、リッチモンド公爵がゼンヴォ・オートモーティブのイェンス・スヴェルドルップ会長と共に、新開発のV12パワートレインに命を吹き込んだ。

その後、チーフエンジニアのハビエル・カストラーネがグッドウッドハウス前でオーロラをデモンストレーション。オーロラはグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードの週末を通じてスーパーカーパドックに展示され、さらなるデモンストレーション走行が行われた。

独立系パワートレインコンサルタンシーのマーレ・パワートレインは、オーロラのグッドウッドヒルクライム制覇への道のりにおいて一貫してパートナーを務めている。エンジンの開発・製造を超えて、同社の専門エンジニアチームは英国とデンマークの両方でゼンヴォ・オートモーティブのエンジンチューンと開発をサポートしている。

ゼンヴォがカーボン構造の専門家、マネージング・コンポジッツと共同開発したZM1モジュラーモノコック設計をベースに構築され、すべてのパラメータが限界と妥協の閾値まで最大化されている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ポルシェが新型車を予告、『911』シリーズの可能性も
  2. BMW、ケージ構造でヘルメット不要の電動スクーター『ビジョンCE』発表へ…IAAモビリティ2025
  3. さらなる人馬一体へ!NDロードスター用「リビルトエンジン」発売、価格は65万7800円
  4. レクサス NX、電動モデルのラインナップを拡充…2026年型を米国発表
  5. 三菱の新型『eKスペース』デザインとこだわりに高評価! SNSでは「ドレスアップ版も期待」の声も
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る