プジョー『408 GTハイブリッド』発売、48V MHEVで燃費を大幅改善 価格は529万円

プジョー『408 GT Hybrid』
プジョー『408 GT Hybrid』全 3 枚

ステランティスジャパンは、新開発のハイブリッドパワートレインを搭載したプジョー『408 GTハイブリッド』を全国のプジョー正規ディーラーで15日より発売した。メーカー希望小売価格は529万円。

【画像全3枚】

プジョー『408』は従来のカテゴリーに収まらない革新的なファストバックデザインを採用したCセグメントモデル。今回登場する408 GTハイブリッドは、新開発の48Vマイルドハイブリッドシステムを搭載している。

新システムは、ガソリンターボエンジンと電動モーターを内蔵した6速デュアルクラッチトランスミッションを組み合わせた構成。電動モーターのアシストにより、発進停止時の振動が抑制され、低速からの力強いトルクの立ち上がりと共にスムーズで心地よい加速を実現する。

走行状況によって約30km/hまで電気による走行が可能。信号待ちの多い市街地走行では、1時間あたり約50%はエンジンを使用しない状態となり、実用燃費を飛躍的に向上させる。ガソリンエンジンモデルと比較して22%の燃費性能改善を実現した。

新開発パワートレインのエンジンは、タイミングベルトから強度の高いタイミングチェーンに変更して耐久性を向上。ミラーサイクル採用により高効率運転を実現し、ターボチャージャーのジオメトリー可変領域を拡大した。

1.2リットルPureTechガソリンターボエンジン(参考画像)1.2リットルPureTechガソリンターボエンジン(参考画像)

システム合計出力は145psに向上。1.2リットルガソリンターボエンジンに16kWモーター、48V 897.9Whの駆動用バッテリーを組み合わせ、6速デュアルクラッチオートマチックトランスミッションを採用している。燃費はWLTCモードで20.4km/リットルを実現した。

ボディカラーは「オケナイトホワイト」「オブセッションブルー」「エリクサーレッド」「ペルラネラブラック」の4色から選択可能。

新マイルドハイブリッドモデルの発売に合わせ、既存のプラグインハイブリッドモデルの名称を『408 GTプラグインハイブリッド』に変更している。

《森脇稔》

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