トライアンフモーターサイクルズジャパンが7月8日、2026年モデルの『スクランブラー400XC』を発表した。新たに3つの新鮮で現代的なカラーとして、「レーシングイエロー」「ストームグレー」「バニラホワイト」が登場。SNSでは「オフロード専用仕様かっこいい」「黄色、カッコいいなぁ~」と評価するコメントが集まっている。
新型スクランブラー400XCは、“スクランブラー”のタフなスタイルにオフロード機能を更に追加したモデル。軽量なアルミ製リムとチューブレスタイヤを備えた新しいサイドレースワイヤースポークホイールを装備し、オールロードアドベンチャーに対応する。
人気の『スクランブラー400』の派生型となるこの「XC」でも、カテゴリーをリードするパフォーマンスとスクランブラーデザインのDNAが継承されているが、「XC」では新たに本物のアドベンチャー用テクノロジーを注入した新しいアプローチも導入されている。

スクランブラー400XCの19インチのフロントホイールと17インチのリアホイールは、オフロード走行での安心感を届けるだけでなく、本格的なスクランブラースタンスと自信に満ちたライディングにも寄与している。色分けされた新しいフロントマッドガードとフライスクリーンは厳しいコンディションでもライダーを保護する。
43mm径のビッグピストン倒立式フロントフォークと、それぞれ150mmのトラベルを持つリアピギーバックモノショックを装備した高品質なサスペンションは、さまざまな地形でのスムーズな乗り心地を実現する。切り替え可能なトラクションコントロールとオフロード専用ABSモードにより、あらゆる路面で安全性と汎用性が提供される。
クリーンで現代的なデュアルフォーマットのディスプレイは、大型のアナログスピードメーターと、デジタルタコメーター、燃料計、視認性の高いギアインジケーターを含む統合LCDスクリーンを備えており、どんなコンディションでもハッキリと表示。

パワフルな400ccエンジンは、8000rpmで40ps、6500rpmで37.5Nmのトルクを発揮する。Boschのエンジンマネジメントとライドバイワイヤースロットルは、直感的なスロットルレスポンスとコントローラブルなパワー供給により、乗り心地・安全性・制御性の向上を実現している。
X(旧Twitter)では、「ふぉっ!カッコイイ」「日本には来ないのかもな~と思っていたけど、決まったね」と喜びの声があがっていた。デザインに関しては「スクランブラー400XCだと? オフロード専用仕様かっこいい」「黄色、カッコいいなぁ~」と高評価のコメントが見られる。
その他にも「スクランブラー400XCがとても欲しいです」「しかしトライアンフ、こういうの強いな。」といった声も見られた。
2026年モデルの『スクランブラー400XC』のメーカー希望小売価格(税込)は94万9000円から。全国のトライアンフ正規販売店にて、2025年9月から販売開始の予定だ。