「フロント3ウェイ」をマニアックに鳴らす方法を公開![やっぱりいつかは外部パワーアンプ]

「フロント3ウェイ」が「外部パワーアンプ」を“左右使い”して鳴らされているオーディオカーの一例(製作ショップ:モービルサウンドテクノロジー<東京都>)。
「フロント3ウェイ」が「外部パワーアンプ」を“左右使い”して鳴らされているオーディオカーの一例(製作ショップ:モービルサウンドテクノロジー<東京都>)。全 4 枚

クルマのスピーカーを鳴らすには、純正、市販を問わずメインユニットがあればOKだ。なぜならこれに「パワーアンプ」も内蔵されているからだ。しかし愛好家の多くはあえて、「外部パワーアンプ」を導入している。当連載では、その理由からこれの使い方までを解説している。

【画像全4枚】

◆「フロント3ウェイ」では「4chアンプ×2台使い」がスタンダード!

前回から「フロント3ウェイ」を鳴らす場合の外部パワーアンプの使い方を解説し始めたが、今回はそこで説明した以外の方法を紹介していく。

その前に、前回の内容を簡単におさらいしておこう。まずフロント3ウェイを鳴らすにはほぼすべてのケースにて、「マルチアンプシステム」が構築される。

なおマルチアンプシステムとは、以下のようなシステム形態のことをいう。「単体DSP」がシステムに組み込まれ、それにてあらかじめフルレンジの音楽信号が高音、中音、低音の3つに分割され、それぞれにサウンドチューニング機能が適用され、その上で各信号が個別に出力され、個別に外部パワーアンプの1chずつにて増幅される。これが、マルチアンプシステムだ。

で、このときのもっともスタンダードな外部パワーアンプの使い方は、「4chパワーアンプを2台使う」というものだ。なお、この場合には1台で左右のツイーターと左右のミッドレンジが鳴らされて、もう1台で左右のミッドウーファー、さらにはブリッジ接続にて1発のサブウーファーが鳴らされることが多い。

「フロント3ウェイ」が「外部パワーアンプ」を“左右使い”して鳴らされているオーディオカーの一例(製作ショップ:モービルサウンドテクノロジー<東京都>)。「フロント3ウェイ」が「外部パワーアンプ」を“左右使い”して鳴らされているオーディオカーの一例(製作ショップ:モービルサウンドテクノロジー<東京都>)。

◆「2chアンプ×3台使い」も一般的。このときには組み合わせの妙も楽しめる!

次いで一般的なのは、「2chパワーアンプを3台使う」というものだ。この場合には、それぞれで左右のツイーター、左右のミッドレンジ、左右のミッドウーファーが鳴らされる。

なお、このときには同一モデルが3台用意されることが多いが、あえて異なるモデルが使われることもある。その場合にはブランドが統一されるケースが多いが、ブランドも変えられることもある。つまり、やり方が多くあり、そこを思案するところも楽しみどころとなってくる。

ここまでを前回の記事にて説明したが、それ以外のやり方もある。その一つ目は、「2台の4chパワーアンプや3台の2chパワーアンプを左右使いする」というものである。

こうすると、左右のchセパレーションが向上し、その点でより高音質を期待できる。ただし、フロント3ウェイで左右使いを敢行すると、外部パワーアンプのchが余ってしまう……。

「フロント3ウェイ」が「外部パワーアンプ」を“左右使い”して鳴らされているオーディオカーの一例(製作ショップ:モービルサウンドテクノロジー<東京都>)。「フロント3ウェイ」が「外部パワーアンプ」を“左右使い”して鳴らされているオーディオカーの一例(製作ショップ:モービルサウンドテクノロジー<東京都>)。

◆余ったchを活かすには、サブウーファーの選定がキモに!?

なお、余ったchでサブウーファーを鳴らすという手もあるが、サブウーファーはフルレンジの外部パワーアンプの1ch分の出力で鳴らすのは難しい場合が少なくない。多くのパワーを必要とするからだ。なのでブリッジ接続される場合が多いのだが、異なる外部パワーアンプの1chずつがブリッジ接続されることはあまりない。

ただし、使用するサブウーファーがダブルボイスコイルであれば話は変わる。そうであれば左右の1つずつの余っている出力を、ダブルボイスコイルの1つずつに接続するというのはアリだ。

そしてもうひとつ、スペシャルな外部パワーアンプの使い方がある。それは「モノラルパワーアンプを使う」というものだ。音にこだわったモノラルパワーアンプを計6台用意し、フロント3ウェイの各スピーカーにあてがえば、各chの回路が独立し、より良いコンディションで鳴らせるようになる。ただし、セッティングの難易度とコストが上がることが不利点だ。しかし、それらのハードルを乗り越えられれば、より良い結果が期待できる。

今回は以上だ。次回はサブウーファーの鳴らし方について考えていく。お楽しみに。

《太田祥三》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  2. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  3. 三菱自動車、国内販売は5期連続増 2025年4~9月期実績
  4. アバルト最初のSUV『パルス』、Netflix『ストレンジャー・シングス』仕様をブラジルで限定発売…隠し装備も
  5. インフィニティは最上位SUV『QX80』にGT-Rエンジン移植、1000馬力超「R-Spec」発表へ…SEMA 2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る