自動車メーカーにSDVサービス強化、FPTジャパンとアテックがベトナムに開発拠点設立へ

FPTとアテックがベトナムにおけるODC設立に基本合意
FPTとアテックがベトナムにおけるODC設立に基本合意全 1 枚

FPTジャパンホールディングスとアテックが、ベトナムにODC(オフショア開発拠点)の設立に関する基本合意書を締結した。

本合意は、ソフトウェア開発の需要増加や人材不足、特に組み込みプログラミングとオートモーティブ分野の高度人材不足といった業界の問題を解決することを目的としている。両社の技術、開発システム、人材ネットワークを活用してこれらの課題に対処する。

ホーチミン市にODCを開設し、順次規模を拡大することを目指している。FPTとアテックの両社は、日本の自動車メーカー、サプライヤーにAUTOSARおよびSDV(Software Defined Vehicle)向けのサービスを強化していく方針だ。


《森脇稔》

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  4. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  5. 日産『エクストレイル』米国版が2026年型に、新グレード「ダークアーマー」設定
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る