『エブリイ』『クリッパー』の腰高感とロール感を抑える! ブリッツの車高調「DAMPER ZZ-R」がリニューアル

ブリッツ DAMPER ZZ-R 日産・NV100クリッパー装着例(フロント:14mmダウン / リア:23mmダウン)スズキ・エブリイ、日産・NV100クリッパー/クリッパーバン用
ブリッツ DAMPER ZZ-R 日産・NV100クリッパー装着例(フロント:14mmダウン / リア:23mmダウン)スズキ・エブリイ、日産・NV100クリッパー/クリッパーバン用全 2 枚

ブリッツの全長調整式車高調キット製品「DAMPER ZZ-R」スズキ『エブリイ』日産『NV100クリッパー/クリッパーバン』用モデルが、新たにサスペンションを見直し、再セッティング仕様にリニューアルされた。税込み価格は22万円。

【画像】ブリッツの車高調「DAMPER ZZ-R」装着イメージ

今回リニューアルされた製品の適合車種はスズキ・エブリイ(DA17V 2015年2月~)、日産・NV100クリッパー(DR17V 2015年3月~2024年3月)、クリッパーバン(DR17V 2024年3月~)で、ターボ/NA共通、2WD/4WD共通、AT/MT共通となっている。

DAMPER ZZ-Rは幅広い減衰力調整によりストリートからサーキットまで、あらゆる走行シーンに対応できる単筒式(モノチューブ)構造採用の全長調整式&32段減衰力調整車高調キット。一部車種向けにはアルミ製のアッパーマウント、ロックシート、ブラケットも採用し、高い強度と軽量化を両立している。今回適合追加のエブリイ/クリッパー用ではフロント/リアともに強化ゴムアッパーマウントが付属する。

ブリッツ DAMPER ZZ-R 日産・NV100クリッパー装着例(フロント:14mmダウン / リア:23mmダウン)ブリッツ DAMPER ZZ-R 日産・NV100クリッパー装着例(フロント:14mmダウン / リア:23mmダウン)

単筒式ならではのΦ44大径ピストンの採用により、減衰力の立ち遅れを抑制し、しなやかな走り心地と追従性を実現している。また、カートリッジ先出しのオーバーホールに対応し、従来にはないスムーズな仕組みで消耗品の交換が可能となっている。業界最長の3年6万km保証も安心できるポイント。

DAMPER ZZ-Rを装着することで、エブリイ/クリッパーの腰高感と純正サスのロール感が抑えられ、よりスポーティーな乗り心地になりコーナリング性能が向上する。リア専用ショートバンプラバーも同梱され、リアのストロークアップによる乗り心地も向上する。

《ヤマブキデザイン》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. “変な”ジャパンモビリティショー2025、失望と希望…海外報道
  2. 初代『セリカ』が創刊号、全長20cmの1/18スケール国産名車コレクション…アシェットが2026年1月発売
  3. シトロエンの超小型EV『アミ』、サーファー向け「Rip Curl Vision」提案…バギー仕様がベース
  4. VW『ゴルフ』復権へ、Mk. 9は完全電動化! ところがエンジン搭載バージョンも?
  5. 三輪EV『coffret』、ヤマダデンキ横浜本店で販売開始…試乗も可能
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る