日本精工、電動車向け軸受など最新技術を披露へ…ジャパンモビリティショー2025

日本精工のブースイメージ
日本精工のブースイメージ全 5 枚

日本精工(NSK)は、10月30日から11月9日まで東京ビッグサイトで開催される「Japan Mobility Show 2025」に出展すると発表した。

【画像全5枚】

同イベントは、国内外の自動車メーカーや部品メーカーに加え、モビリティ関連企業が自動車産業の枠を超えて出展する。前回2023年の参加企業数は約500社、約111万人が来場した。

NSKは「Mobilizing Tomorrow Today クルマを変える、それは未来を変える。」をテーマに、クルマの「走る」「曲がる」「止まる」に加え、快適さに対応した幅広い製品を展示する。

主な展示製品として、耐電食・EMC対策導電アイテムの導電バイパスプレートを世界初出展する。これは軸方向の追加スペース0.3mm以下で軸受をバイパスする導電構造を実現した新製品で、2026年の早い時期に市場投入を開始する予定だ。

電動車向け小型軽量化深溝玉軸受では、新技術「幅狭組合せ樹脂保持器」を採用し、従来品に対して外径約10%、幅38%短縮、重量約51%・トルク25%低減を実現した。2030年までにグローバルで年間40億円の売上を目指す。

大型SUVやピックアップトラック向けには、超低フリクションT-HUB(円すいころ)ユニット軸受を展示。過酷な環境でも高信頼性を維持しながら低フリクション化を実現する。

「曲がる」技術では、電力を使用せずに高い動力伝達効率と確実なロック機能を両立するロッキングクラッチを紹介。後輪操舵アクチュエータの効率化・小型化に貢献する。

「止まる」技術として、電動油圧ブレーキシステム用ボールねじを展示。高い応答性によりブレーキの応答性を向上させ、安定した効率によりブレーキ制御性の向上も実現する。NSKは2026年に年産1000万本のグローバル生産体制の構築を目指している。

電動コーナーモジュールコンセプトでは、電動サスペンション、後輪操舵アクチュエータ、電動メカニカルブレーキ、超低フリクションB-HUBユニット軸受等を統合したコンセプトモデルを展示する。

会場では軸受の組立体験コーナーも設置し、軸受の仕組みを実感できる体験型展示も行う。軸受を手に取って付属のタグをセンサーに読み込ませると、軸受の機能を確認できる仕組みだ。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産、新型『エルグランド』世界初公開へ…ジャパンモビリティショー2025
  2. スズキが新型「軽EV」を世界初公開へ、2026年度内に量産化、軽商用EVも…ジャパンモビリティショー2025
  3. ヤマハ発動機が新型3輪オープンカー、「AIで成長する」2輪車を世界初公開! 大型EVバイクなど16モデルずらり…ジャパンモビリティショー2025
  4. 「バンバン」が復活! スズキは二輪展示でも世界初、日本初が目白押し…ジャパンモビリティショー2025
  5. 寂しさ45%、読者の感情:レクサス『LS』生産終了…「時代の流れ」「次への期待」が交錯
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る