「水素エンジンバイク」に立ちはだかる障壁と、ヤマハの挑戦…開発者「環境と感動を、どちらも諦めない」

ヤマハの水素エンジンバイク『H2 バディ・ポーター・コンセプト』
ヤマハの水素エンジンバイク『H2 バディ・ポーター・コンセプト』全 24 枚

ヤマハ発動機は、カーボンニュートラルの選択肢のひとつとして「水素エンジン」の開発を進めている。トヨタ自動車との共同開発で、『GRカローラ』でのスーパー耐久レースへの参戦もサポートしているが、二輪車をはじめとした小型モビリティへの活用も探る。

12月17日、静岡県磐田市のヤマハ発動機本社で、一部報道に向けて水素エンジンの研究・開発設備を公開。ジャパンモビリティショー2025で発表された商用向けの水素エンジンバイク『H2 バディ・ポーター・コンセプト』の走行シーンも初披露。社会実装に向けて開発を進めていることをアピールした。

◆水素エンジンの可能性

ヤマハは環境計画2050の中で、2050年までにカーボンニュートラルを実現すべく、2024年比で86%以上のCO2排出量削減をめざしている。同社のCO2排出量で最も割合が大きいのが「Scope3 Category.11」つまり販売した製品を使用することによって発生するCO2で、さらにその中で最も多い(90%)のが二輪車だ。

これに対しヤマハは「マルチパスウェイ」として、用途や市場に最適なCO2削減手段の選択ができるよう、電動化をはじめ、既存エンジンの効率化、バイオ燃料への対応などを進めている。その選択肢のひとつとして、ヤマハが力を注いているのが水素エンジンだ。

当初は四輪向けにトヨタとともに2015年より研究開発を開始し、2020年からはスーパー耐久レースに参戦するGRカローラ向けの水素エンジンにも関わる。2021年には、水素エンジンの研究・開発設備を本社工場内に開設。2023年より本格稼働し、社会実装に向けて積極的な開発をおこなっている。

水素エンジンは、その名の通りガソリンの代わりに水素を燃焼してクルマやバイクを走らせるもの。ガソリンとは違い、燃焼してもCO2の代わりに水(水蒸気)を排出するだけなので温暖化の抑制が期待される。さらに、その大きなメリットは、既存のガソリンエンジンの構造や部品、生産設備の多くをそのまま活用できることにあり、エンジン車の存続という観点でも注目されている。

そのためヤマハは、水素ROV(四輪バギー)や水素ゴルフカー、水素船外機(船舶用エンジン)などを開発し、既存のヤマハ製品の燃料を水素に置き換える可能性を探っている。CO2排出割合の多い二輪車においても、水素エンジンの搭載を目指すのは当然というわけだ。

◆「水素ステーションで充填できない」というギャップ

H2 バディ・ポーター・コンセプトは、トヨタとの共同開発によるもので、生活圏での実用性を重視したスクータータイプとしているのが特徴。155ccスクーター『X FORCE』をベースに、ヤマハが水素エンジンと車体設計を担当し、そこにトヨタが新規開発した小型の高圧水素タンクを搭載する。満充填時の航続距離は実測で100km以上をすでに実現したほか、Euro5排出ガス規制にも対応。重量物である水素タンクをシート下に搭載することで低重心化をおこない、操縦安定性や荷室容量も確保した。

この日披露された走行シーンを見ても、既存のスクーターと遜色ないレベルであることは見てとれたが、社会実装に向けては大きな課題があるという。それがインフラだ。EVの普及において話題になるのは充電インフラの整備だが、水素の場合はさらに輪をかけて水素ステーションの数が少ないのは周知の通り。だがここでの課題は数ではなく、そもそも水素バイクの充填が、既存の水素ステーションで認められていないことにある。どういうことか。


《宮崎壮人》

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