【ヤマハ MT-10 SP 試乗】今後これほどコストのかかったハイパワーネイキッドが登場するだろうか?…小川勤 9枚目の写真・画像
モーターサイクル
新型車
![ヤマハ MT-10 SP](/imgs/sp/photo/1872236.jpg)
![ヤマハ MT-10 SP](/imgs/sp/photo/1872240.jpg)
![ヤマハ MT-10 SP](/imgs/sp/photo/1872237.jpg)
![エンジンはMotoGPマシンの技術がフィードバックされた、クロスプレーンクランクを採用した並列4気筒。YZF-R1よりもクランクの慣性を増やして一般道で扱いやすい特性としている。11,500rpmで166psを発揮する](/imgs/sp/photo/1872239.jpg)
![ヤマハ MT-10 SP](/imgs/sp/photo/1872171.jpg)
![ヤマハ MT-10 SP](/imgs/sp/photo/1872188.jpg)
![特徴的なフロントマスク。フロントフォークマウントでなくフレームマウントのため、ハンドリングの軽さにも貢献](/imgs/sp/photo/1872184.jpg)
![シート高は835mm。YZF-R1よりも低く設定されているが、きちんとスポーツライディングにも対応したカタチ](/imgs/sp/photo/1872173.jpg)
![MODE-Aはかなりレーシーで、トラクションコントロールの介入も少なめ。サスペンションの減衰力も強めだ。もちろん各制御の介入度合いを変えたり、サスペンションをさらに細かくセットすることも可能。](/imgs/sp/photo/1872176.jpg)
![ヤマハはMODE-Bを標準とするが十分パワフル。Aより少しだけ出力特性が穏やか。トラクションコントロールやサスペンションの設定はAと同じ。](/imgs/sp/photo/1872177.jpg)
![ツーリング時に役立つMODE-C。Bと同じ出力特性で。サスペンションの設定が少し穏やかになる](/imgs/sp/photo/1872178.jpg)
![MODE-Dはウエット路面用。出力特性はかなり抑えられ、トラクションコントロールの介入度も多め。](/imgs/sp/photo/1872199.jpg)
![タンク容量は17リットル。YZF-R1より低いシートとのマッチングも良くホールドしやすい](/imgs/sp/photo/1872174.jpg)
![フロントフォークはオーリンズ製の電子制御付き。リヤと連動して連続的に減衰力を変化させる](/imgs/sp/photo/1872179.jpg)
![YZF-R1と同じく猛烈にコストのかかったアルミ製のスイングアーム。真上から見ると驚くほど薄く、かなり軽そうなつくり](/imgs/sp/photo/1872183.jpg)
![リヤサスはリンク付きのオーリンズ製電子制御付き。例えばフロントブレーキをかけて前のめりになりそうな時、フロントの圧縮側とリヤの伸び側減衰力を強めて理想的な姿勢を導き出してくれるような動きをしてくれる](/imgs/sp/photo/1872185.jpg)
![ヤマハ MT-10 SP](/imgs/sp/photo/1872172.jpg)
![ヤマハ MT-10 SP](/imgs/sp/photo/1872175.jpg)
![ヤマハ MT-10 SP](/imgs/sp/photo/1872191.jpg)
![ヤマハ MT-10 SP](/imgs/sp/photo/1872181.jpg)
![ヤマハ MT-10 SP](/imgs/sp/photo/1872182.jpg)
![ヤマハ MT-10 SP](/imgs/sp/photo/1872186.jpg)
![ヤマハ MT-10 SP](/imgs/sp/photo/1872187.jpg)
![ヤマハ MT-10 SP](/imgs/sp/photo/1872189.jpg)
![ヤマハ MT-10 SP](/imgs/sp/photo/1872190.jpg)
![ヤマハ MT-10 SPと筆者(小川勤氏)](/imgs/sp/photo/1872192.jpg)
![ヤマハ MT-10 SP](/imgs/sp/photo/1872200.jpg)
![ヤマハ MT-10 SP](/imgs/sp/photo/1872201.jpg)
![ヤマハ MT-10 SP](/imgs/sp/photo/1872238.jpg)
![ヤマハ MT-10 SP](/imgs/sp/photo/1872241.jpg)
![ヤマハ MT-10 SP](/imgs/sp/photo/1872242.jpg)
![ヤマハ MT-10 SP](/imgs/sp/photo/1872244.jpg)
この記事の写真
/
ピックアップ
アクセスランキング
- 日産『ノートオーラ』がマイナーチェンジ、90周年記念車と“大人のオーラ”「AUTECH」も新設定
- トヨタ『カローラハッチバック』2025年型…新設定の「ナイトシェード」はスポーティ&スタイリッシュ[詳細画像]
- トヨタ系販社11社での修理費過大請求、1年半で計1万6184件に[新聞ウォッチ]
- いすゞのSUV『MU-X』に改良新型、表情一新…タイからグローバル展開へ
- 伝説のYZRが蘇る、ヤマハ『XSR900 GP』最新カスタムプロジェクトを公開
- スーパーワゴンが14年ぶりに復活! BMW『M5ツーリング』最終デザインを大予想
- 新マスク採用、ルノー『キャプチャー』改良新型の受注を欧州で開始
- BMW『2シリーズクーペ』改良新型…内装を刷新、欧州発表
- トヨタ認証不正「国連基準」も満たさず、海外でも生産できない可能性[新聞ウォッチ]
- アバルトがボートになった! 世界限定500艇…新型『オフショア』発表