ブリアトーレ、女優の前で札束をバラ撒く…ただし、そっくりさん

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ブリアトーレ、女優の前で札束をバラ撒く…ただし、そっくりさん
ブリアトーレ、女優の前で札束をバラ撒く…ただし、そっくりさん 全 5 枚 拡大写真

故意のクラシッシュ疑惑で、フラヴィオ・ブリアトーレ元ルノーF1マネージング・ディレクター(59歳)が9月21日にFIAからレース関与無期限禁止を宣告されたのは記憶に新しいが、彼のそっくりさんがイタリアでテレビに出演している。

これは電話会社「ウインド」のテレビコマーシャルで、そっくりさんを演じているのは、俳優のジョルジョ・パナリエッロ(48歳)だ。きっかけはパナリエッロが、イタリア公営放送RAI第1チャンネルのバラエティ番組で、ブリアトーレの物真似を演じていたことだった。

劇中の名前は「ナオモ」。これは本物のブリアトーレがモデルのナオミ・キャンベルとかつて恋愛関係にあったことにちなんだものだった。「ナオモ」は、常にポケットや腰にこぼれんばかりのユーロ紙幣を突っ込んいて、威勢よくばら撒く。ガールフレンドに困り事があると、さっそくベルルスコーニ首相をはじめとする政財界人に、友達口調で携帯電話をかけて解決を試みるというストーリー展開だ。

「ウインド」携帯電話のCMは、その好評を受けて、2008年後半から放映開始された。すでに数編が制作されており、いずれも女優ヴァネッサ・インコントラーダ(30歳)と共演している。クルーザー編では札束を釣竿の先に付けて金の鯛を吊る、といった具合で、番組のときと同様、毎回札束をばら撒く。

「ウインド」は1997年設立の電話会社で、電気通信自由化後のイタリアにおける新電電会社の先駆け的存在。現在固定・携帯およびインターネット通信を手がけ、2009年6月末現在、1750万人以上の契約者がいる。日本の iモード方式も、イタリアで唯一導入している。

日本でも物真似の「ネタ」になったのをきっかけに、本人が再ブレイクしたケースは数多い。苦境のブリアトーレも、それにあやかることができるか?

《大矢アキオ Akio Lorenzo OYA》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  3. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  4. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  5. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る