【東京ショーD視点 Vol. 10】ダイハツYRVのデザイン・トリック

自動車 ニューモデル モーターショー
デザイナーに好評だったのが『YRV』。市販されれば日産のキューブやトヨタのラウム、スパシオ、ホンダのキャパ、自社のパイザーなどと競合するスペース・ユーティリティ系のセダンなのだが、スタイリングはダイナミックなホットハッチふう。背の高いクルマをスタイリッシュに見せているということでプロのデザイナーの評価を得たのだ。


その種明かしは...
1. ウエストライン(サイドウィンドウ下端のライン)を段違いにしたこと。YRVのフロントドアのウエストラインを後方に延長するとリアドアはパネルばかりになる。リアドアのウエストラインを前に延長するとフロントドアはガラスばかりになる。1本に通すとウェッジシェイプにならない。

2. リアコンビランプを大きめの三角形にしてリアビューに安定感を持たせたこと。いずれも定石といえば定石なのだが、仕上げがうまいのだ。

YRVは量産間近との印象を見る者に与える。しかしトヨタとの提携を強化し軽自動車メーカーに特化しつつあるダイハツがYRVのようなクルマを市販するとは考えにくい。ところがYRVのプラットフォームはストーリアのものを使っている。そのストーリアは軽自動車のプラットフォームをベースにしている。1ℓか800cc程度のエンジンを搭載して、発展途上国向けにヴィッツより小型の、トヨタ・グループの戦略車種としてデビューするかも知れない。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 宮崎「シーガイア」にサーキットがオープン! セグウェイの「電動ゴーカート」を日本初導入
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る