
| くちばしが愛嬌ある、IMTS車両だが実はハイテク・デバイスの塊だ。頭部(?)から生えるツノは車々間通信用のアンテナ。これは車両同士が、位置・速度・加速度等の情報をやりとりするためのもの。くちばしのまんなかやや右に見えるのがレーザー・レーダー(車間距離レーダー)だ。 このふたつのセンサーからえられた情報により、車間距離制御と自動ブレーキ制御をおこなう。
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| まるで鳥のクチバシを思わせるバンパー部を取り外すと、中央部にレーザーレーダーと、ミリ波レーダーの端末があらわれる。 レーザーレーダー端末は、同社の乗用車“プログレ”にオプションとして用意されている“レーダー・クルーズ・コントロール”と、だいたい同じものと考えていい。 センサーによって収集されたデータは、IMTSにおいても前車との車間距離制御ならびに、自動ブレーキ制御に使われる。センサーにより追突防止と車間距離維持(=自動追従)を実現しているのだ。 |

| フロントバンパー部に収まる車間距離センサー。むかって左からミリ波レーダーとレーザー・レーダー端末。今回の実験では信頼性の高いレーザーのほうを利用しているという。
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