グリーン化税制案風前のともし火、自動車メーカー“敵”に塩を送る

自動車 社会 社会

運輸省と環境庁は、自動車関係諸税を10・15モード燃費を基準にして増減させる「グリーン化の税制改正(いわゆるグリーン化税制)」を要望しているが、これをアピールするため、「地球温暖化防止フェア&シンポジウム」を16日より開催する。

興味深いのは、このフェア&シンポジウムを開催するにあたり、運輸省が自動車5メーカーの協力を得ることに成功した点だ。メーカー団体である日本自動車工業会は、利益の大きい高級車が売れなくなる」という理由で、グリーン化税制に反対の立場をとっているのである。

はたして運輸省は、どのような手段でメーカーの協力を取り付けたのか。メーカー側には、「通産省、建設省そして自工会が反対しているなか、どうせ実現の可能性は低いので、協力して恩を売っておくのもひとつの手」というしたたかな思惑が見え隠れする。

この「地球温暖化防止フェア」は16日から26日まで、運輸省の入る中央合同庁舎1階の展示ブースと駐車場を使って低公害車を展示する。庁舎の駐車場では、トヨタ自動車、日産自動車など上位5社の協力を受けて各社の低燃費車を展示する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 朝までこの恐怖に耐えられるか?…三和交通タクシーでいく心霊スポットツアー2025【夏休み】
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る