三菱自工、「売れないのはおまえの責任だ」と言える組織に

自動車 ビジネス 企業動向
三菱自工、「売れないのはおまえの責任だ」と言える組織に
三菱自工、「売れないのはおまえの責任だ」と言える組織に 全 1 枚 拡大写真

三菱自動車工業が、乗用車事業をテコ入れするため新たな組織体制を取り入れた。新車の企画、販売、広告宣伝、ブランド構築までを組織横断的に管理する「チーフプロジェクトマネージャー」を新たに選任したもので“売れるクルマづくり”のための責任体制を、はっきりさせていこうというねらいがある。

トラック・バス部門の分社化を決めた同社にとって、これからの課題は乗用車部門で『パジェロ』に次ぐヒット車をいかに作りだしていくかに的がしぼられる。

ユーザーニーズをつかんだ商品をいかにタイミングよく市場に投入していくかが自動車メーカーのテーマとなるなか、同社のこころみが今後の商品戦略でどう成果をあげていくか注目される。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
  2. 大阪府警の白バイ、2025年度も「隼オイル」継続採用…過酷な環境でも安定した性能
  3. 【トヨタ クラウンエステート 新型試乗】走りそのものに違いを見出すのは難しいが…中村孝仁
  4. 「これかっこよすぎる!」「かなり価格を抑えてる」日本発売のプジョー新型『3008』がSNSで話題
  5. ホンダ『レブル』1万2000台以上をリコール…最悪の場合、エンストして再起動できない
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る