【ジュネーブショー速報 Vol. 7】セアト『サルサ』にアルファ156の面影はあるか!?

自動車 ニューモデル モーターショー
【ジュネーブショー速報 Vol. 7】セアト『サルサ』にアルファ156の面影はあるか!?
【ジュネーブショー速報 Vol. 7】セアト『サルサ』にアルファ156の面影はあるか!? 全 4 枚 拡大写真
セアトの技術ショーケースといえるコンセプトカー『サルサ』は社内でデザインされた。セアトではサルサのコンセプトをMDC、マルチドラニイビング・コンセプトと呼ぶ。従来のマルチパーパスビークル・コンセプトを洗練させ、ピープルキャリアとしての機能性とクーペのようにスポーティなラインとを融合させたという。

スペイン、マートレルにあるデザインセンターの指揮官はヴァルター・デシルバ。アルファ156をデザインした才能だが、1年ほど前にセアトに移籍、セアトから発表される作品ではサルサが初めてになる。1999年1月にデザイン部長に就任以来、デシルバは企業イメージの確認、強化に努めてきた。サルサは彼のチームの努力が表に現れたいい例だ。

「サルサは将来のセアト全体像を示している。忘れていいけないことはファミリーフィーリングだ。その上で1台1台の個性が必要だ」とデシルバはいう。「サイドのキャラクター・ラインはロマンチックな存在だが、クルマ全体の形に融合している」

サルサは量産されるのだろうか? デシルバは言葉を選びながら答える。「サルサは様々な点で現代ふうのスポーツ感覚を表現しているので、市場でいい位置を占めると思う。そして予想できる将来を前提としてデザインされたクルマだ」

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ライズ』がカラフルに変身!? フルーツがテーマ『ハバナ フルーティーポップ』、キャルズモーターが発売
  2. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
  3. 新型取締機「JMA-520/401」に対応、セルスターがコンパクトな一体型レーダー探知機を発売
  4. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  5. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る