ロータス『M250』スーパーカーに日産製エンジン搭載、が急浮上!!

自動車 ニューモデル 新型車

ロータスは日産『マキシマQX(日本名セフィーロ)』に搭載されている2.5リットルV6エンジンをチューンして、開発中の『M250』スーパーカーに採用することを考慮中だと伝えられる。

ルノーがルノースポール『クリオ』に採用したV6も候補だったが、アメリカの排ガス規制と騒音規制をクリアした上では初期の動力性能を得ることができず、ボツになった。オペル『ベクトラ』のV6も同じ理由で不採用。

ロータスはエスプリのV8から2気筒を減らしたV6を開発することもできたが、コストがかかりすぎるのでこの方法はあきらめた。日産エンジンがM250実現の鍵となればよいが、開発はまだ進行中だ。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「動画を観る」もっとも良い方法とは? トヨタ車純正ディスプレイオーディオ搭載車の場合は?[車内エンタメ最新事情]
  2. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
  3. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  4. メルセデスベンツ『Cクラス』次期型を予告、光る大型グリル採用…初のEVも設定へ
  5. 【ジープ レネゲード eハイブリッド 新型試乗】レネゲード、ここにいよいよ極まれり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る