トヨタの次の目標--「Gazoo(ガズー)」を世界のユーザーへ

自動車 ビジネス 企業動向

トヨタ自動車は6日、日本で「Gazoo(ガズー)」として展開中の消費者向けの情報ネットワーク事業を海外に拡大すると発表した。2003年を目標にアメリカ、ヨーロッパ、アジアなどで市場に合致したコンテンツを立ち上げ、順次提供するという。

同様のプロジェクトはすでにGMが準備を進めているが、トヨタではガズーで蓄積したノウハウを元に、その地域のニーズにマッチしたコンテンツを情報インフラの規模に合わせて提供していくという。「全世界で同じコンテンツの提供」を目指すGMと根本的に違う部分はそこだが、両社とも目標は全く同じ「eコマース(電子商取引)によるユーザー1000万人」の囲い込みだ。

トヨタではまずWebサイトによるコンテンツ提供からスタートし、ガズーと同様の専用端末をディーラーなどに設置していくとしている。北米地区ではすでに運用実験がスタートしており、今後はヨーロッパ、アジアと進んでいく予定である。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 1回あたり300円、10分で施工できる凄技コーティング、洗車機との相性も抜群『CCウォーターゴールド』が選ばれる理由PR
  2. トヨタ『カムリ』新型が全車ハイブリッド設定で登場!…土曜ニュースランキング
  3. 日産 キックス 新型のスタイルは「堅牢」と「軽やかさ」を両立[詳細画像]
  4. 話題のマツダ『EZ-6』、詳細スペックを公開! 後輪駆動でBEVは600kmの航続距離に
  5. 三菱『RVR』次期型はEVで登場か!? 15年ぶりフルモデルチェンジはこうなる!
  6. ニュルブルクリンクで試験中を捕捉!! トヨタ・スープラの最高峰「GRMN」
  7. タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
  8. 洗練&堅牢、モデリスタがトヨタ ランドクルーザー250 をカスタム[詳細画像]
  9. ホンダ ヴェゼル 改良新型、純正アクセサリーで“自分らしさ”を表現する
  10. 疲れ知らずのドライビング体験!シート交換がもたらす快適性の秘密~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る