プジョーF1撤退を正式発表……波紋は意外と大きい!

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
プジョーF1撤退を正式発表……波紋は意外と大きい!
プジョーF1撤退を正式発表……波紋は意外と大きい! 全 1 枚 拡大写真

現在プロスト・グランプリのエンジンサプライヤーを務めるフランスの自動車メーカー、プジョーがF1から撤退することを正式に発表した。今年で3年目を迎えていたプロストとのパートナーシップもなかなか結果を出せなかった事から、プジョーは2000年12月31日をもって、そのF1での活動を終えることとなった。

以後、エンジンデザインを始めとするプジョー・スポールF1チームの活動と知的財産のすべてはかねてから噂になっていた「アジアン・モーター・テクノロジー(AMT)」に引き継がれることも正式に決まっている。すでにAMTは、アロウズとの2年間に及ぶエンジン契約を結んでいる。

一方のプロストは2001年シーズンのために、新しいエンジンを探さなければならない。さらにプロストのドライバー、ジャン・アレジとニック・ハイドフェルトは、フランスGPとオーストリアGPで相次いで衝突し、2人の間は険悪そのものだという。シーズン後半に向けて、アラン・プロストはさぞかし頭が痛いことだろう……。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. デンソー・人事情報 2026年1月1日付
  2. 新型ホンダ『CR-V』発表に「おかえり!」「カッコいい」など反響、最注目の価格は…
  3. トヨタ『ハイラックス』新型、まずはディーゼルの5グレードを豪州発売…約355万円から
  4. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  5. メルセデスベンツ、新型電動ミニバン『VLE』を2026年3月世界初公開へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る