血税3000億円が無駄にならないことを祈るばかりです

自動車 社会 社会

建設省は、日本道路公団(JH)に東海環状自動車道路の事業申請を許可したと発表した。東海環状自動車道は、第二東名高速道路、中央自動車道、東海北陸自動車道に連結して広域的なネットワークを形成する高規格幹線道路。名古屋都市圏における自動車交通の分散化と交通混雑を緩和を図る総延長約160kmの自動車専用道路。

今回、事業許可が下りたのは東海環状道路の東側区間で、愛知県豊田市岩倉町から岐阜県関市大字下有知までの73km。事業費は1505億円で、2004年度末に供用開始する予定だ。通行料金は、豊田東JCT(ジャンクション)〜美濃関JCT間で、普通車が2300円となる。

環状道路は都市部の環境対策として有効と見られるが、半分弱で約1500億円ということは全部で3000億円はゆうに超える計算だ。これで都市環境改善の効果が無かった目も当てられない。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  2. 4億円オーバーのV12エンジン搭載「完全アナログ」なハイパーカー登場!
  3. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  4. ポルシェ『911スピードスター』が劇的な復活? 992.2世代に最後の打ち上げ花火!
  5. かつてのマーチ、新型日産『マイクラ』英国発売に、SNSでは「英国は小型車の価値を知ってる」「日本でも売りゃいい」の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る