まだまだ続く「日本初シーケンシャルMT」論争

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まだまだ続く「日本初シーケンシャルMT」論争
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だんだんシーケンシャルMTから離れていってしまうが……。スバル『レックス』(1980)の電磁クラッチ採用が早い時期のもの、としたところ、さっそく読者からのお便りがあった。感謝。

読者より---シーケンシャルについての記事の中で、スバル、いすゞ等の生産が早いとなっていましたが、私の記憶ではマツダも『ファミリア』ssa、bsaなどで電磁クラッチを使用していました---

ssa、bsaは1964年発表の初代ファミリア。マツダ広報に確認したところ、このシリーズのファミリア「800ワゴン」に、65年から「ダブルカップリングオートトランス」が設定されていることがわかった。

《高木啓》

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