【リコール】「♪ファイア〜」って、ホントに火が出たらシャレにならぬ

自動車 社会 行政
【リコール】「♪ファイア〜」って、ホントに火が出たらシャレにならぬ
【リコール】「♪ファイア〜」って、ホントに火が出たらシャレにならぬ 全 2 枚 拡大写真

本田技研工業は『プレリュード』、『レジェンド』、『アコード』、『アスコット/アスコットイノーバ』、『ラファーガ』の音響機器(オーディオ本体)に不具合があったとして、運輸大臣に対してリコールを届け出た。対象となるのは1991年7月12日から1997年3月3日までに生産した32万710台。

対象のクルマでは、音響機器のオーディオ本体の配線基板において、当該基板の設計が不適切なため、配線基板の温度が高くなり、そのままの状態で使用を続けると、コンデンサが劣化して端子間が短絡し、最悪の場合、スピーカが発火するおそれがある。

不具合件数は10件で、発見は販売店からの情報による。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  5. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る