排ガス浄化しないと……クルマを生産できなくなる!!

エコカー 燃費

環境庁の中央環境審議会自動車排ガス小委員会は、自動車メーカーが製造・販売する自動車の車種別平均排出ガス量を公表する方法の原案を了承した。これを基に検討を続け、年末に予定している環境庁長官への答申に反映する。

車種別平均排ガス量は、軽トラック、1.7トン以下の乗用車、1.7トン〜3.5トン以下の自動車の3つに分類して、メーカーに平均の排出ガス量を公表することを義務付ける。どのメーカーが排出ガス対策に力を入れているか、一目で分かる仕組みにする。

環境庁では、将来的にはこの排出量を基にしてメーカーが製造・販売する自動車の平均排出ガス量を規制する方向で検討しており、一定の基準を満たさないと生産できなくなる可能性も。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  2. 車内が即ネット空間に! 新型USB型Wi-Fiルーターがドライブを変える[特選カーアクセサリー名鑑]
  3. アップガレージ、姫路にライダース店併設…9月5日オープン
  4. ついに「パジェロ」の名前が日本復活!? 三菱の新型SUV、デザイン&スペックを大予想!
  5. 「所有欲がそそられる」色彩を一新したネオレトロな『W230』が話題に、ライダーからはある要望も?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る