“アジア・カップ”成長株はやはりアジアの……

自動車 社会 行政
“アジア・カップ”成長株はやはりアジアの……
“アジア・カップ”成長株はやはりアジアの…… 全 1 枚 拡大写真

GM-フィアットが買収交渉をすすめている韓国のデーウは、国内生産能力が年間100万台、さらにポーランド、ハンガリー、インド、ルーマニア、エジプトの国外工場で80万台の生産能力をもつ。国内第2位のメーカーだ。

しかしGM-フィアットではデーウの国外生産拠点・販売網より、韓国国内の生産・販売に興味を持っている。アジア地区におけるGMのシェアは現在5%だが、2005年までにはこれを10%にしたいと、かねてから声明しており、そのためにデーウを利用したいのだ。日本のスズキ、スバル(富士重工)との提携も強化している。

GMにかぎらず欧米メーカーはアジアでのシェア拡大を狙っている。アジアでは2008年までに自動車の販売が現在より5%増えると見られているが、北米市場の伸び率は1.25%、ヨーロッパ市場の伸び率は1%ていどされているからだ。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ジープ『チェロキー』新型、新写真からリアデザインが判明
  2. アルファロメオの新型SUV『ジュニア』日本発売に、「420万円はリーズナブル」「マジで美しい」など反響続々
  3. 外装も内装も「どピンク」な超高級SUV、ベントレー特注部門のスゴ技とは
  4. トヨタ車体、『アルファード』『ヴェルファイア』をトヨタに生産移管、いなべ工場は商用車専用に
  5. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る