【日本シリーズ】祝勝パレードのオープンカー発注は間に合うか

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
【日本シリーズ】祝勝パレードのオープンカー発注は間に合うか
【日本シリーズ】祝勝パレードのオープンカー発注は間に合うか 全 5 枚 拡大写真

スポーツチームや選手の凱旋パレードにオープンカーはつきものだ。量産オープンカーというとマツダ『ロードスター』やトヨタ『MR-S』といった軽量スポーツカー、コンパクトカーになってしまい、パレード用だと大型車を改造してあてることになる。

【画像全5枚】

改造車でない量産メーカーのカタログモデルでも高級になれば1台1台ほぼ手作りと考えてよく、その典型がイギリスのロールスロイス。この2月にモデルチェンジしたロールスロイスの2ドア4シーター・コンバーチブル『コーニッシュ』をパレードに使うのはどうだろう。『シルバーシャドー』の2ドア仕様として先代がデビューしたのが1966年、コーニッシュの車名になったのが71年、その生産終了から6年がたっている。

新型コーニッシュは受注生産で、オーナーの要望と趣味に合わせて作られる。室内の木目パネル、コノリーレザー・トリム、ウィルトン・ウールカーペットなどはすべてオーダーメイドでハンドメイドだ。

エンジンは6.75リットルV8(BMW製ではない)、出力は例によって「必要以上」との発表だが300PS程度と推測される。トルクは「75.3kgm/2100〜2300rpm」とだけ発表された。0-60マイル/h(約96km/h)加速が8秒、最高速度は215km/hとなっている。

メーカーでは「2000年を究極のロールスロイス・スタイルとその洗練とともに過ごせる選ばれた人々は200人」と言っている。日本でもデリバリーは始まっており、価格はベース仕様4550万円にオプションが加わる。なおロールスロイスは2003年からBMW傘下となるが、開発・生産施設はベントレー・ブランドとともにVWグループにとどまる。新型コーニッシュの生産もそれまでで、つまり新型コーニッシュは最後のクルー製ロールスロイスとなる可能性が大きい。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. 雪道での長時間立ち往生に備えた防災寝袋、 冬の車中泊にも…ベアーズロックが開発
  3. 万能のメルセデスベンツ『ウニモグ』、史上最も豪華なコンセプトカー登場…『Gクラス』の上を行く
  4. 日産エクストレイル“NISMO”と“AUTECH”の魅力を元プロ野球選手・山﨑武司が語る!PR
  5. 新型ホンダ『CR-V』発表に「おかえり!」「カッコいい」など反響、最注目の価格は…
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る