【新世代『インプレッサSTi』出撃】スバルスポーツ30車で燃費トップは?

エコカー 燃費
【新世代『インプレッサSTi』出撃】スバルスポーツ30車で燃費トップは?
【新世代『インプレッサSTi』出撃】スバルスポーツ30車で燃費トップは? 全 3 枚 拡大写真

“走りのスバルSTi”を燃費で評価するのも的外れだが、先代インプレッサ、先代/現行レガシィ、フォレスター各仕様と一挙比較する。スバリスト必見のリストを公表しよう。もちろんライバル車に興味のある人にも役立つデータだ。

新型『インプレッサSTi』は都合3仕様あり、型式はボディ・タイプ別に2つある。いずれも駆動レイアウトは4WD、トランスミッションはMTだ。そして10・15モードはすべて共通の10.4km/リットルと発表され、実用燃費は7.3〜8.3km/リットルと推測できる。

■先代インプレッサ・セダン(4WD)
型式
エンジン
ギア
e燃費
GC8
2.0ターボ
MT
7.7

■先代インプレッサ・ワゴン(FFのGF1をのぞき4WD)
型式
エンジン
ギア
e燃費
GF1
1.5
AT
9.7
GF6
1.8
AT
8.1
GF6
1.8
MT
9.5
GF8
2.0
AT
8.2
GF8
2.0
MT
8.9
GF8
2.0ターボ
AT
6.7
GF8
2.0ターボ
MT
7.9
                 
■先代レガシィ・ワゴン(すべて4WD)
型式
エンジン
ギア
e燃費
BD5
2.0ターボ
AT
6.4
BD5
2.0ターボ
MT
7.1
BF5
2.0
AT
8.1
BF5
2.0ターボ
AT
7.5
BG5
2.0
AT
7.7
BG5
2.0
MT
8.3
BG5
2.0ターボ
AT
6.6
BG5
2.0ターボ
MT
7.4

■現行レガシィ・セダンB4(すべて4WD)
型式
エンジン
ギア
e燃費
BE5
2.0
AT
7.4
BE5
2.0
MT
8.2
BE5
2.0ターボ
AT
7.3
BE5
2.0ターボ
MT
7.4

■現行レガシィ・ワゴン(すべて4WD)
型式
エンジン
ギア
e燃費
BH5
2.0
AT
8.8
BH5
2.0
MT
8.8
BH5
2.0ターボ
AT
7.0
BH5
2.0ターボ
MT
7.2

■フォレスター(すべて4WD)
型式
エンジン
ギア
e燃費
SF5
2.0
AT
9.0
SF5
2.0ターボ
AT
7.7
SF5
2.0ターボ
MT
8.8

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 大阪府警の白バイ、2025年度も「隼オイル」継続採用…過酷な環境でも安定した性能
  2. 「これは欲しくなる!」ランチア『イプシロン』のスポーツグレード登場に日本のファンも注目
  3. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
  4. 【トヨタ クラウンエステート 新型試乗】走りそのものに違いを見出すのは難しいが…中村孝仁
  5. マセラティが新型車を世界初公開へ、「トライデント」ロゴ誕生100周年を祝う…グッドウッド2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 栃木ホンダ販売、テラチャージの急速充電器設置…EV充電環境を強化
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る