【センソトロニック】メルセデスの“オンライン・ブレーキ”

自動車 ニューモデル 新型車
【センソトロニック】メルセデスの“オンライン・ブレーキ”
【センソトロニック】メルセデスの“オンライン・ブレーキ” 全 1 枚 拡大写真

メルセデスベンツによれば、すべてのロードカーは“ブレーキbyワイヤ”を装備することになる、という。ブレーキbyワイヤとは、ブレーキペダルとブレーキ・アクチュエーターをロッドや油圧配管で結ぶのではなく、電気信号で結ぶシステムだ。メルセデスベンツは来年9月に導入予定の『SL』ロードスターでこのシステムを世界で初めて実用化する。

メルセデスベンツのシステムは「センソトロニック・プレーキ・システム」「SBC」と呼ばれる。ボッシュと協同で開発され、現行システムを置き換えても価格上昇は150ドル(約1万6000円)以下に収まるという。

メルセデスベンツはブレーキ技術で業界をリードしてきたが、この新しい電子制御油圧作動ブレーキシスムを6年以内にメルセデス全車で採用し、安全性と利便性を高めるという。

> 次回につづく

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 内装はまるで「地中海のヨット」! VWが新型キャンピングカー『グランドカリフォルニア』発表へ
  2. トヨタ、愛知県豊田市に新車両工場を建設へ…2030年代初頭稼働めざす
  3. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  4. 懐かしのクルマが昭和の街並みをパレード…喜多方レトロ横丁 昭和レトロモーターShow 2025
  5. 航続262kmの新型電動バイクが約10万円から、ビンファストが2モデル発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
  5. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
ランキングをもっと見る