【センソトロニック】メルセデスの“オンライン・ブレーキ”

自動車 ニューモデル 新型車
【センソトロニック】メルセデスの“オンライン・ブレーキ”
【センソトロニック】メルセデスの“オンライン・ブレーキ” 全 1 枚 拡大写真

メルセデスベンツによれば、すべてのロードカーは“ブレーキbyワイヤ”を装備することになる、という。ブレーキbyワイヤとは、ブレーキペダルとブレーキ・アクチュエーターをロッドや油圧配管で結ぶのではなく、電気信号で結ぶシステムだ。メルセデスベンツは来年9月に導入予定の『SL』ロードスターでこのシステムを世界で初めて実用化する。

メルセデスベンツのシステムは「センソトロニック・プレーキ・システム」「SBC」と呼ばれる。ボッシュと協同で開発され、現行システムを置き換えても価格上昇は150ドル(約1万6000円)以下に収まるという。

メルセデスベンツはブレーキ技術で業界をリードしてきたが、この新しい電子制御油圧作動ブレーキシスムを6年以内にメルセデス全車で採用し、安全性と利便性を高めるという。

> 次回につづく

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサスの最高峰セダン『LS』36年の歴史に幕、SNSでは「センチュリーが後継モデルに?」との期待も
  2. Z32ファン感涙、レトロ感あふれる『フェアレディZ』が話題…9月の新型車記事ベスト5
  3. スバル『フォレスター』試乗して分かった日本車に対する本音とは…9月の試乗記ベスト5
  4. 日産『エクストレイル』e-POWER が走行不能に!…土曜ニュースランキング
  5. マツダの新型SUVが約250万円から!?「バグってる」「買わない理由がない」など驚きの声殺到
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る