【『クルーガーV』が行く】+200ccで重量-30kg!! エンジンの秘密

エコカー 燃費
【『クルーガーV』が行く】+200ccで重量-30kg!! エンジンの秘密
【『クルーガーV』が行く】+200ccで重量-30kg!! エンジンの秘密 全 1 枚 拡大写真

『クルーガーV』の2.4リットルエンジンは、新型『エスティマ』に搭載されているものと同じ『2AZ-FE』型。この新しいエンジンの新機軸はいかなるものか、第2開発センター 第2パワートレイン部 第22エンジン開発室の池田栄治さんに聞いた。

「クランクの軸受け部分やクランクベアリングなど、摺動部を全面的に見直してフリクションを低減しました」

「また軽量化にも力を入れました。あえてコストのかかるマグネシウムヘッドカバーを採用したのをはじめ、アルミシリンダーブロック、樹脂製インテークマニホールドの採用、エキゾーストマニホールドは鋳鉄からステンレスとし、薄肉化して軽量化しました。またバランスシャフトのギアを世界で初めて樹脂製することに成功しました。結果、従来型の5S-FEに比べて20〜30kg軽く仕上がっています」

そのほか、1本のVリブドベルトですべての補機類を駆動する、トヨタおなじみのサーペンタイン駆動方式、連続可変バルブタイミング機構『VVT-i』、大口径ロングインテークマニホールドなども採用された。10・15モード燃費は2WDで10.6km/リットル、4WDで10.0km/リットルとなっている。

『ヴィッツ』以降、新世代エンジンを搭載したトヨタ車の燃費の良さはe燃費でも実証されている。このエンジンを積んだクルーガーVにも大いに期待したいところだ。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 1回あたり300円、10分で施工できる凄技コーティング、洗車機との相性も抜群『CCウォーターゴールド』が選ばれる理由PR
  2. タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
  3. ホンダ『イエ GTコンセプト』が初公開、4ドアクーぺEVで中国トレンドに真っ向勝負…北京モーターショー2024
  4. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  5. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  6. ディフェンダー 最強モデル「OCTA」、V8ツインターボ搭載…7月発表へ
  7. スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
  8. アルファロメオ『ステルヴィオ』後継モデルは、大容量バッテリー搭載で航続700km実現か
  9. 中国製部品の急成長で2025年以降日本製の車載半導体は使われなくなる…名古屋大学 山本真義 教授[インタビュー]
  10. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
ランキングをもっと見る