【ランドローバー『フリーランダー』が来た!】ライバルからブランド差異化したい

自動車 ニューモデル 新型車
【ランドローバー『フリーランダー』が来た!】ライバルからブランド差異化したい
【ランドローバー『フリーランダー』が来た!】ライバルからブランド差異化したい 全 5 枚 拡大写真

ランドローバー・ジャパンでは、『フリーランダー』を「プレミアム・コンパクト4X4」と性格づけている。つまり、同じフォード系列の『エスケープ』『トリビュート』や、トヨタ『RAV4』、ホンダ『CR-V』などに対し、ランドローバー・ブランドならではの歴史や伝統、それに高級感で差別化しようというわけだ。

とはいうものの、日本での価格は295万〜335万円と、排気量や装備を考えれば比較的リーズナブル。これは、『フリーランダー』がランドローバー車のボトム・レインジを担い、若手ユーザーの新規獲得を狙っているための設定だ。現に『フリーランダー』は97年の発売以来、ヨーロッパでは同クラスのベストセラーとなり、その後3年間で、ランドローバー社の売却騒ぎなどのネガティブ要素があったにも関わらず、ランドローバー社の売り上げを28%増大させることに貢献したという。

日本でのターゲット・ユーザーも、20代後半〜40代と、若い層を想定している。こうした年齢層にクルマを買いやすくするために、同社では5年後の残価設定ローン「フリーダム・ローン」も設定している。

なお、ランドローバー・ジャパンのクリストファー・K. エリス社長によれば、2000年度の同社のランドローバー車の販売台数は1200台に過ぎず、赤字となったが、2001年度は『フリーランダー』の導入で年間最低4500台を販売目標とし、年内に黒字転換を目指す。さらに2005年には、「少なく見積もっても年間1万台は販売したい」と、その意気を明らかにした。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  2. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  3. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  4. メルセデスの名車「190E エボ2」が復刻! 限定100台の「HWA EVO」にハンコック純正装着
  5. アルファロメオの新型コンパクトSUV『ジュニア』日本発売、ハイブリッド車が420万円から
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る