【トヨタ『ランクス/アレックス』】10・15モード燃費認定をとっていない!!

エコカー 燃費
【トヨタ『ランクス/アレックス』】10・15モード燃費認定をとっていない!!
【トヨタ『ランクス/アレックス』】10・15モード燃費認定をとっていない!! 全 6 枚 拡大写真

『カローラ・ランクス』、『アレックス』の10・15モード燃費は以下のとおり。

1.5リットル/FF16.6km/リットル
1.5リットル/4WD14.4km/リットル
1.8リットル/6MT13.0km/リットル
1.8リットル/4AT12.0km/リットル
※1.5リットルは4ATのみ
※1.8リットルはFFのみ

いずれもクラストップレベルではあるが、最近のトヨタの燃費データからすると若干物足りない数字ではある。

一方、販売上のライバルと目されるホンダ『シビック』は、売れ筋の1.5リットル/FFモデル「iE」で19.4km/リットルと、ランクス/アレックスの同じ仕様のモデルと比べて2.8km/リットルもの差がある。

第2エンジン開発部の隅晃一氏によると、「エンジンが『カローラ・フィールダー』とまったく同一のため、新たに10・15モード燃費認定をとっていないという事情があります」とのことだ。確かに同じエンジン、トランスミッションを搭載したフィールダーの10・15モード燃費は、ランクス/アレックスと同一の数字となっている。

ただし、燃費に大きな影響を与える車重は、カローラフィールダーに比べて1.8リットルモデルで20kg、1.5リットルモデルで30kg軽くなっており、これがe燃費にどれだけの影響を与えるのか、車重と燃費の関係を測るいいテストケースとなりそうだ。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新世代MINI『クーパー』と『エースマン』に全身ブラックの「モノクローム」登場
  2. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  3. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  4. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  5. バイクの外観を損ねない!超強力マグネットのスマホホルダー「フリークマウント2.0」に新色5色
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る