【飛躍!! 新型日産『プリメーラ』】2.0も2.5も燃費は同じ。でも実は・・・・

エコカー 燃費
【飛躍!! 新型日産『プリメーラ』】2.0も2.5も燃費は同じ。でも実は・・・・
【飛躍!! 新型日産『プリメーラ』】2.0も2.5も燃費は同じ。でも実は・・・・ 全 5 枚 拡大写真

プリメーラの10・15モード燃費は、2リットルモデル、2.5リットルモデルともに13.0km/リットルで、500ccもの排気量の差があるにもかかわらず、まったく同一となっている。なぜこのような結果になったのか、パワートレイン事業本部の榎本岳夫氏に訊いた。

「500ccの排気量の拡大が、直噴機構による燃費低減効果によって相殺された、ということになります」

しかし数字は同じでもエンジンが違う以上、実用燃費には差が出てくるはずである。実際にはどちらが燃費が良いのだろうか。

「それは難しい質問ですねぇ。しかし、例えばスーパーカー(近くのスーパーへ買い物に行くような乗り方。チョイ乗り)として使う場合には、2.0リットルの方が低燃費だと思われます。というのも、直噴エンジンは、エンジンの温度が低いときには、成層燃焼(リーンバーン、空燃費約40:1)ではうまく燃焼しないので、均質燃焼(通常燃焼、空燃費約15:1)でエンジンを回すことになります。この場合、燃費は普通の2.5リットルと同じですから」

逆に、常に成層燃焼で走行するシチュエーション、例えば平坦な道を淡々と走りつづけるような状況では、当然直噴の2.5リットルの方が有利だということになろうか。

プリメーラを購入する際は、自分の運転するシチュエーションを含めて検討しても損はないだろう。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ『スーパーEV』世界初公開へ、小型EVで「運転の楽しさ」提案
  2. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  3. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る