お互いの弱点を補いましょう。日産-ルノー「C」プラットフォーム

自動車 ビジネス 企業動向
お互いの弱点を補いましょう。日産-ルノー「C」プラットフォーム
お互いの弱点を補いましょう。日産-ルノー「C」プラットフォーム 全 1 枚 拡大写真

日産自動車とルノーは2002年をめどに、小型車を中心とした主力車種の製造ラインを共通化するという方針を明らかにした。「Cプラットフォーム」と呼ばれる車台を新たに設計し、日産は次期『サニー』で、ルノーは次期『メガーヌ/セニック』でこのプラットフォームを使用することになる。

Cプラットフォームはルノーが主導して設計を行う。車台を共通化して開発費用を低減することも狙いのひとつだが、最大の目的は両社の製造ラインを同一仕様のものにして共通化することで、互いの生産拠点でそれぞれの車種を製造できるようにすることのようだ。たとえばルノーは日産の北米工場を使用することでメガーヌをアメリカに投入することができる。

共通の製造ラインは、ルノーが2002年にドゥエ工場(フランス)とパレンシア工場(スペイン)に導入し、日産が2004年に九州工場へ導入するという。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. 日産『エクストレイル』米国版が2026年型に、新グレード「ダークアーマー」設定
  5. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る