【ジュネーブ・ショー2001速報】『シビック』3ドア、日本導入はタイプRのみ!!

自動車 ニューモデル モーターショー
【ジュネーブ・ショー2001速報】『シビック』3ドア、日本導入はタイプRのみ!!
【ジュネーブ・ショー2001速報】『シビック』3ドア、日本導入はタイプRのみ!! 全 4 枚 拡大写真

ヨーロッパでは3ドアに1.4、1.6リットル、タイプRには2.0リットルのi-VTECエンジンを搭載したモデルが用意されるが、日本に導入されるのはタイプRのみになる可能性が高い。

【画像全4枚】

シビック3ドア、TYPE-Rはどちらもイギリスで生産される。これはヨーロッパの方が3ドアハッチの需要が高いためで、ヨーロッパでは5ドアをファミリー向け、3ドアを若者向けと考えているようだ。

日本では普段の足として3ドアハッチの需要が低いため、スポーティーな性格のタイプRのみを考えているとのことである。日本に導入されるのは今年の秋ごろになりそうだ。

価格、年間生産台数などはこのモーターショーの反応を見てから決めたいとのことである。以前お伝えしたような、350万円、年間1000台という計画は無いようだ。おそらく前のモデルとほぼ変わらない値段で出ることになるのではないだろうか。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. インフィニティは最上位SUV『QX80』にGT-Rエンジン移植、1000馬力超「R-Spec」発表へ…SEMA 2025
  2. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  3. トヨタ『ランクル60』に最新V6ツインターボ移植、「ターボトレイルクルーザー」発表へ…SEMA 2025
  4. ホンダ『シビック タイプR』がラリーカーに、競技参戦を想定…SEMA 2025
  5. 日産が業績見通し修正、上期営業損失300億円…下期はサプライチェーンリスク想定
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る