【新聞ウォッチ】日産にようやく「遅過ぎた春」シェア回復

モータースポーツ/エンタメ 出版物
【新聞ウォッチ】日産にようやく「遅過ぎた春」シェア回復
【新聞ウォッチ】日産にようやく「遅過ぎた春」シェア回復 全 1 枚 拡大写真

気になるニュース・気になる内幕——今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析するマスコミパトロール。

2001年3月2日付

●サーキットの目・開幕直前「好エンジンで感触良い」高木虎之介が挑戦に意欲 (毎日・19面)

●トヨタ、燃料電池車の新型を国際シンポジウムで初公開(読売・10面)

●フォルクスワーゲン「ゴルフ」生産2000万台達成記念の特別仕様車発売(読売・10面)

●日産自動車、ETCの車載器を発売へ(読売・10面)

●自動車大手、金融事業日米で攻勢、トヨタは来月から「カード」参入、営業利益1000億円に(日経・11面)

●2月、新車販売2.4%増、日産シェア20%回復(日経・11面)

●環境省とガソリン代替燃料の「ガイアックス」が窒素酸化物で意見対立(日経・15面)

[ひとくちコメント]

日本自動車販売協会が2月の新車販売台数を発表。前年同月比2.4%増で、5カ月連続のプラスだった。5カ月連続のプラスは、1997年4月の消費税率引き上げ以降はじめてという。うるう年の前年よりも1日営業日数が少なかったにもかかわらず、堅調な伸びとなった。

きょうの各紙は「5カ月連続のプラス」と、久しぶりに明るい見出しで、紙面を飾っている。だが、メーカー別にみると、手放しで喜べない。11社中、トヨタ、ホンダなど6社は前年同月を上まわったが、新車投入を控えているマツダが5.5%減、「リコール隠し追加」が発覚した三菱が12.4%の減少と明暗をわけた。

特筆したいのは、再建中の日産。『シーマ』『プリメーラ』と社運をかけた新車を相次いで投入した効果もあって、2.1%増、シェアも20.1%と、昨年2月以来、1年ぶりに20%台を回復した。「販売減に歯止めがかかってきた」と、日経が大見出しで報じているのが、少し早過ぎないだろうか。春一番とともに、日産にもようやく春が訪れたようだが、新車の“特需”効果が薄れる今月以降が本当の正念場だろう。

《福田俊之》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る