【ジュネーブ・ショー2001続報】世代交替進むシトロエン---『C5ブレク』

自動車 ニューモデル モーターショー
【ジュネーブ・ショー2001続報】世代交替進むシトロエン---『C5ブレク』
【ジュネーブ・ショー2001続報】世代交替進むシトロエン---『C5ブレク』 全 3 枚 拡大写真

2000年パリ・サロンでセダンがデビューしたミドルクラス『C5』に『ブレク』(ワゴン)が追加された。『エグザンティア・ブレク』の後継にあたり、エンジンは2.0リットル直4と3.0リットルV6のガソリン、2.2リットル直4コモンレール・ターボディーゼル。ショー直後の発売予定だ。

【画像全3枚】

C5(セダン/ワゴン)はエグザンティアの後継とはいうが、ひとまわり大きく、やや上級になっている。『XM』がカタログ落ちした今、C5が最上級シトロエンであり、エグザンティアはエントリー仕様が残る。XM後継車が登場した時点でC5は本来のミドルクラスの守備範囲に戻ってベーシック仕様も設定し、エグザンティアは引退という手はずだ。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. インフィニティは最上位SUV『QX80』にGT-Rエンジン移植、1000馬力超「R-Spec」発表へ…SEMA 2025
  2. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  3. トヨタ『ランクル60』に最新V6ツインターボ移植、「ターボトレイルクルーザー」発表へ…SEMA 2025
  4. ホンダ『シビック タイプR』がラリーカーに、競技参戦を想定…SEMA 2025
  5. 日産 フェアレディZ をレーシングカーにカスタム、「NISMO GT-Z」発表へ…SEMA 2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る