「我が国の免許はなぜ日本で通用しない?」と韓国政府

モータースポーツ/エンタメ 出版物
「我が国の免許はなぜ日本で通用しない?」と韓国政府
「我が国の免許はなぜ日本で通用しない?」と韓国政府 全 1 枚 拡大写真

「我が国の運転免許で日本を走ることはできないし、冷凍車の乗り入れも許されていないのは不当だ」と、韓国政府が警察庁や国土交通省に対し、昨年10月に改善要求を出していることが明らかになった。

これは朝日新聞が6日に報じたもので、日本ではアメリカやヨーロッパを中心とした20カ国の運転免許を持っていれば適性検査のみで日本の免許への切り替えが出来るが、韓国はその対象となっていない。また、韓国からフェリーで輸送されてきた冷凍車などは、港での積み替えを行わなくてはならない。

これに対して警察庁は「韓国は自動車1万台当たりの交通事故死者数が日本やEU諸国と比較して高く、日本と同等以上の水準の免許制度を有していない」などと回答しており、車両を担当する国土交通省も「他国のクルマが国内を走行することは想定していなかった」とコメントしている。

韓国といえば「青信号になったらフルアクセル、赤信号でフルブレーキ。左折(右側通行なので、日本で言うところの右折)は非保護なので命がけ」というお国柄で、クルマの運転が荒いことでは5本の指の中へランクされる国だが、2002年ワールドカップ共催を前になんとかしなくてはならない問題ではある。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  4. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る