事故原因は駐車違反---警視庁が態度を硬化

自動車 社会 社会

警視庁は、違法駐車車両が関係する人身事故が急増しているため、これまでの「衝突した側により多くの過失がある」という原則を見直し、違法駐車を行ったドライバーの刑事責任を追及していく方針に転換することを明らかにした。

昨年、都内で発生した事故のうち、駐車車両に乗用車や二輪車が追突するという事故は610件も発生しており、20人が死亡している。全国規模で見るとさらに多く、前年比で173件増の2878件も発生。このうち716件では追突したドライバーが重傷を負ったり、亡くなったりしているという現状がある。

警視庁では駐車違反を「重大な過失」と認識し、これが元で事故となった場合にはドライバーが現場にいなかったとしても、業務上過失致死や傷害などの容疑で積極的に検挙していくという。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 6年ぶりビッグネーム復活!? 新開発のV12エンジンが搭載されるフラッグシップGTとは
  2. トヨタ『シエンタ』対応の「車中泊キット」一般販売開始
  3. VW『ゴルフ』改良新型、新PHEVはEVモード143kmに拡大…欧州受注スタート
  4. 「トゥクトゥク通学」学生の問題意識から生まれたレンタルサービス、実証試験を開始
  5. 街乗りでも効果絶大! アライメント調整で車の走行性能をアップさせる方法~カスタムHOW TO~
  6. トヨタ紡織が「FCアシスト自転車」など、カーボンニュートラルに向けた製品・技術を展示へ…くるまのテクノロジー展2024
  7. 生誕50周年、シトロエン『CX』が全国から集まる! 日本シトロエンクラブが記念ミーティング
  8. 『セリカ』はGRで復活か? エンジンは?---トヨタの名車が再登場へ
  9. BMWが14車種の新型車を発売へ…『X3』や『1シリーズ』に新型 2024年
  10. スマホ音楽を高音質で再生! オーディオテクニカ「AT-HRD100」「AT-HRD300」発売
ランキングをもっと見る