【WRCポルトガルラリー】厳しい泥試合も結果はさわやか

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【WRCポルトガルラリー】厳しい泥試合も結果はさわやか
【WRCポルトガルラリー】厳しい泥試合も結果はさわやか 全 3 枚 拡大写真

世界ラリー選手権(WRC)第3戦のラリー・ド・ポルトガルは11日、ポルト北方約100kmで最終レグ(第3レグ)の308.82kmを行ない、マキネン(三菱)が3日間のSS合計タイム3時間46分42秒1で今シーズン2度目の優勝。WRCデビュー100戦目を勝利で飾った。2位はサインツ(フォード)で8秒6遅れ。3位はグロンホルム(プジョー)だった。

天気はいくぶん回復したが泥沼のようなコース。最終日最初のステージSS20は15cm以上のワダチが出来てしまいキャンセルになったほど。サインツはコース端を避け、オフィシャルカーのワダチをたどる正攻法。これに対してマキネンは、大きな石が泥に埋まっているかも知れないコースを左右いっぱいに使い、リスクを冒しながら勝利をつかんだ。「私はマキネンとのファイトに満足し、楽しんだ。これがラリーなんだ」とサインツ。

3位のグロンホルムと4位のバーンズとの争いも熾烈だった。山田剛正STI社長が「ヤング・スバルドライバーには難しいラリーだった。モチベーションは上がっているので次には勝ちに行く」と語り、スピラーSWRT監督は「先行車以外は走行が困難な条件だった。バーンズが3ポイント取ってくれたのは有り難い」と、次回に期す。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】スライドドア採用にカスタム廃止、大胆進化のムーヴ「四角く見せたくなかった」動きのデザインとは
  5. 「内装は100点満点」フランス生まれの新型プレミアムハッチ『DS N°4』にSNS注目!「いい、凄くいい」の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る