【WiLL第2弾デビュー】カローラベース、だがサスペンションは専用チューン

自動車 ニューモデル 新型車
【WiLL第2弾デビュー】カローラベース、だがサスペンションは専用チューン
【WiLL第2弾デビュー】カローラベース、だがサスペンションは専用チューン 全 2 枚 拡大写真

『WiLL VS』のベース車両は、現行カローラだ。「なんだ、カローラか」などとがっかりするなかれ。カローラと基本が同じということは、すなわち現行セリカと同じということ。軽量・高剛性の新世代シャーシをもつだけに、走りには大いに期待できる。

【画像全2枚】

ボディサイズは全長4385×全幅1720×全高1430mm(4WDモデルは1440mm)で、全幅は3ナンバーサイズながらコンパクトにまとめられている。

サスペンションは、フロントがLアームマクファーソンストラット式、リアがトーコレクト機能付きトーションビームをもつイータビーム式だ。4WDモデルのリアサスはダブルウィッシュボーン式独立懸架となる。

いずれもカローラ、セリカですでに定評を得ている形式で、基本性能は十分だが、さらに『WiLL VS』向けにスポーティな専用チューニングが施されている。

2WDモデルには、16インチ大径ホイールを採用し、運動性能の向上が図られている。タイヤサイズは205/55R16で、リム幅も6.5JJとワイドだ。ブレーキも15インチ大径ディスクとなり、スポーツ走行時の耐熱性を高めている。

4WDモデルは195/65R15タイヤとなる。EBD(電子制動力配分制御)付きABSと、※ブレーキアシストが全モデルに標準装備される。

※急ブレーキ時に、ドライバーのブレーキペダルの踏み込みが甘い場合にアシストするシステム

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産、新型『エルグランド』世界初公開へ…ジャパンモビリティショー2025
  2. RAYSからコスパ最強シリーズ「RSS」が爆誕!“各車種専用設計”でもうホイール選びは迷わない、冬も夏も即戦力だPR
  3. 日産の新型SUV『テクトン』、写真公開…2026年発売へ
  4. 放置した夏の汚れがニオイに変わる前に! プロ目線で学ぶ車内清掃の正解~Weeklyメンテナンス~
  5. ヤマハ発動機が新型3輪オープンカー、「AIで成長する」2輪車を世界初公開! 大型EVバイクなど16モデルずらり…ジャパンモビリティショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る