【リコール】ホンダのスクーター、左ブレーキレバーを操作すると止まらない

自動車 社会 行政
【リコール】ホンダのスクーター、左ブレーキレバーを操作すると止まらない
【リコール】ホンダのスクーター、左ブレーキレバーを操作すると止まらない 全 2 枚 拡大写真

ホンダは17日、原動機付自転車『クレア スクーピー』と『ディオ』の制動装置に不具合があったとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。対象となるのは2000年12月から2001年3月29日までに生産された2万6485台。これまでに不具合件数が1件報告されている。

これらのスクーターでは、前後輪の制動を連動させる装置の構造が不適切なため、左ブレーキレバーを操作した状態でハンドルを左右に切るとケーブルがブラケットに挟まり、最悪の場合、右側レバーを操作しても前輪ブレーキが作動しなくなるおそれがある。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トランプ関税に「ジタバタしない」姿勢のトヨタも、米国市場で7月1日から値上げ[新聞ウォッチ]
  2. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  3. 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』が日本導入…6月の新型車ランキング
  4. クーペSUVに進化! アルファロメオ『ステルヴィオ』次期型を完全プレビュー
  5. トヨタ車体、『アルファード』『ヴェルファイア』をトヨタ自動車に生産移管、いなべ工場は商用車専用に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る