【リコール】ホンダのスクーター、左ブレーキレバーを操作すると止まらない

自動車 社会 行政
【リコール】ホンダのスクーター、左ブレーキレバーを操作すると止まらない
【リコール】ホンダのスクーター、左ブレーキレバーを操作すると止まらない 全 2 枚 拡大写真
ホンダは17日、原動機付自転車『クレア スクーピー』と『ディオ』の制動装置に不具合があったとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。対象となるのは2000年12月から2001年3月29日までに生産された2万6485台。これまでに不具合件数が1件報告されている。

これらのスクーターでは、前後輪の制動を連動させる装置の構造が不適切なため、左ブレーキレバーを操作した状態でハンドルを左右に切るとケーブルがブラケットに挟まり、最悪の場合、右側レバーを操作しても前輪ブレーキが作動しなくなるおそれがある。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. マツダの新型SUVが約250万円から!?「バグってる」「買わない理由がない」など驚きの声殺到
  2. レクサス『ES』新型にも「Fスポーツ」設定か...これが市販型デザインだ!
  3. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
  4. 【スズキ クロスビー 改良新型】フルモデルチェンジ級進化の原点は「ハスラーとの差別化」だった
  5. BMWが機能向上、『2シリーズ』新色・『4シリーズ』照明強化・『5シリーズ』利便性アップ…今秋から欧州で
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る