「ミレニアム・オービス」はどこへ行った!?

モータースポーツ/エンタメ 出版物
「ミレニアム・オービス」はどこへ行った!?
「ミレニアム・オービス」はどこへ行った!? 全 1 枚 拡大写真

『週刊プレイボーイ』5月8・15日合併号
税込み価格330円 発行:集英社

2000年度中に導入される予定だった「ミレニアム・オービス」がいまだに導入されていないが、その代わりなのか軽自動車の高速道路の80km/h規制が解かれ、さらに大型トラックに90km/hの速度リミッター装着が義務づけられるという。

国土交通省が導入するというこの速度リミッターは2003年9月以降登録の大型車に装着が義務づけられ、遅くとも2005年9月以降は完全義務化となるらしい。WPBは「2車線路が大部分を占める「高速道路」の現状を考えると」「「渋滞」「ノロノロ運転」を覚悟しなければならない」としている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ダムドから『ジムニーノマド』用のボディキットが3種登場!『ジムニーシエラ』用の新作「サウダージ」も注目
  2. 大成建設、高速走行中の給電に成功、EV向け「無線給電道路」の実証実験で[新聞ウォッチ]
  3. 三菱、3列シートの新型SUV『デスティネーター』世界初公開へ
  4. トヨタ「クラウン」「アルファード」など21車種、64万台超の大規模リコール[新聞ウォッチ]
  5. マツダ『CX-5』新型、ライバルはRAV4やエクストレイルか
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
ランキングをもっと見る