9月発売の日産『アルティマ』にファイアストンは使わない!!

自動車 ビジネス 企業動向
9月発売の日産『アルティマ』にファイアストンは使わない!!
9月発売の日産『アルティマ』にファイアストンは使わない!! 全 1 枚 拡大写真

北米日産は23日、今年9月から北米市場で販売を開始する新型の4ドアセダン『アルティマ』に標準装着するタイヤについて、これをファイアストン製からグッドイヤー製に改めるという方針を明らかにした。

同社はフルモデルチェンジしたアルティマ2002年モデルに、ファイアストン社製のタイヤを採用する予定で調達準備を進めてきた。しかし、フォードとの確執による取引停止問題が浮上したため、顧客に無用な心配を抱かせたくないとの判断からこれを中止。代わってグッドイヤー製タイヤの採用を決めた。

同社では他にライトトラックの『フロンティア』でファイアストン社製タイヤ『ウィルダネス』を採用しているが、こちらの装着は今後も続けられる。しかし、顧客からのリクエストがあれば、オプション扱いで他社のものに換えることもできるようにするという。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  4. ホンダ『スーパーEV』世界初公開へ、小型EVで「運転の楽しさ」提案
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る