モトローラのドライバー情報システム「mobileGT」って何?

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
モトローラのドライバー情報システム「mobileGT」って何?
モトローラのドライバー情報システム「mobileGT」って何? 全 2 枚 拡大写真

モトローラのトランスポーテーション・システムズ・グループ(TSG)は、エレクトロニクスやITを統合し、自動車を個々のドライバーの運転環境に合わせて「パーソナライズ」できるドライバー情報システム(DIS)を開発した。そのためのアーキテクチャが5日、発表された。

【画像全2枚】

モトローラのDISアーキテクチャは『mobileGT』と呼ばれるモデュラー・コンピューティングのプラットフォーム。この基幹システムにさまざまなオプションを組み込むことで、個々のドライバーが求める情報システムを必要最小限の価格で手に入れることができる。さらにクルマの中にいながらオフィスや家庭と同じようにコミュニケーションがとれるようにワイヤレス通信も搭載する。

パーソナライズされたクルマには、車内でのゲームやビデオ、映画の鑑賞ができる「楽しむクルマ (fun car)」、インターネットや携帯通信、ナビゲーションが使える「働けるクルマ(workcar)」、緊急通報や位置追跡システムを搭載した「安全なクルマ(safe car)」などがある。

このようなDISは比較的最近になって普及してきたが、当初は安全性への配慮を目的としていたものが、通信や情報、デジタル・エンターテインメントなどのサービスに移行しつつある。2010年には新車の90%がこういったシステムを搭載するとの予測(メリルリンチ)もあり、そうなると現在の10億ドルの市場規模が一挙に65億ドルへと急成長することになる。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. 「5速MTを残すのは漢」新型スズキ『ワゴンR』に反響続々! デザイン統一にも「思い切ったな」
  3. 三菱『デリカD:5』新型発売、価格は451万円から…SUVとミニバンが融合「三菱らしさ」武器に
  4. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
  5. ゲームエンジンが自動車開発の共通言語になる!『Unreal Engine』の採用が急拡大する理由【前編】PR
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る