東京都「ディーゼルNO」、DPF指定へ着々と

エコカー 燃費
東京都「ディーゼルNO」、DPF指定へ着々と
東京都「ディーゼルNO」、DPF指定へ着々と 全 1 枚 拡大写真

東京都はこのほど、DPF(ディーゼル微粒子除去装置)指定のための技術基準をまとめた。装着車の年式などに応じて粒子状物質(PM)の減少率を30—70%に設定したほか、装着後1万km走行後も同様の性能を維持する、過熱警報装置を取り付ける、重量増を最大100kg以内に抑える——などが主な内容だ。

東京都は今後、審査会の設置や申請様式作成を進め、早ければ7月にも指定受け付けを始める方針だ。東京都は自治体初の独自ディーゼル規制を平成15年秋から実施する予定。都が設定するPM排出基準を満たさないディーゼル車は、DPFを装着しなければ都内を走行できなくなる。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  3. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  4. 『GRカローラ』『フリード』『ソリオ』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が適合
  5. ホットハッチの名車『205 GTi』の再来、『E-208 GTi』にSNS興奮!「ヤバいホイール」などデザインにも熱視線
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る