【上陸『Cクラス・スポーツクーペ』】★印が付かない理由は?

エコカー 燃費
【上陸『Cクラス・スポーツクーペ』】★印が付かない理由は?
【上陸『Cクラス・スポーツクーペ』】★印が付かない理由は? 全 1 枚 拡大写真

26日に日本市場で発売された『Cクラス・スポーツクーペ』は、国土交通省による低排出ガス認定(★印)をひとつも取得していない。これは『Cクラス・ステーションワゴン』も同じ。

このことについてメルセデス・ベンツ/スマート製品広報課課長の田中剛氏は、「重要課題だとは考えていますが、本国での排出ガス基準が日本の基準と同じではありません。また排出ガス対策は、日本法人だけで簡単にできることではないのです」。

「本国では、近々施行されるEURO4(ヨーロッパの排出ガス基準)に向けて取り組んでいるところです。排出ガス基準は、世界的に統一される方向に向かっていますが、このEURO4と日本の基準が近いものになれば、対策も容易になると考えています」とのことだ。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界最強の2Lターボ、最終モデル発表に驚きと嘆きの声「これが最後のAMG45系か…」
  2. マセラティが新型車を世界初公開へ、「トライデント」ロゴ誕生100周年を祝う…グッドウッド2025
  3. BMWの電動スクーター『CE 04』、3つの新デザインバリエーション発表
  4. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
  5. 「これは欲しくなる!」ランチア『イプシロン』のスポーツグレード登場に日本のファンも注目
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  5. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
ランキングをもっと見る