増える3気筒エンジン---トヨタ、ダイハツ、ホンダの新型スモール

自動車 ニューモデル 新型車
増える3気筒エンジン---トヨタ、ダイハツ、ホンダの新型スモール
増える3気筒エンジン---トヨタ、ダイハツ、ホンダの新型スモール 全 1 枚 拡大写真

800〜1000ccのスモールカー用エンジンは今後3気筒がメインとなる可能性がある。1000〜1300ccでは4気筒が中心だったが、800〜1000ccに排気量が小さくなると1気筒辺りの排気量をかなり小さくしなければならない。

4気筒でパワー向上や排出ガス対応を図ると効率が悪化するため、気筒数を少なくすることで総排気量の縮小を図った方が、技術的に可能性が拡大するためのようだ。トヨタとダイハツが開発を進めている800〜900cc、ホンダのリッターモデルが共に3気筒を採用する可能性が強い。日産以下各社も追随しそうだ。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 三菱『エクリプス クロス』新型、航続600kmのEVに…ルノーからOEM供給へ
  3. 空冷ポルシェで1台2億円!? マニア垂涎『シンガー911 DLS』とは
  4. ホンダ『ヴェゼル』、新グレード「RS」先行予約開始…10月発売へ
  5. 顔が激変! BMWの最小SUV『X1』改良新型、ノイエクラッセ導入へ…プロトタイプを初スクープ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る