【トヨタ『ヴェロッサ』です】エンジンチューンは『マークII』と同じ

エコカー 燃費
【トヨタ『ヴェロッサ』です】エンジンチューンは『マークII』と同じ
【トヨタ『ヴェロッサ』です】エンジンチューンは『マークII』と同じ 全 5 枚 拡大写真

『ヴェロッサ』には3種類のエンジンが設定された。2.0リットル「1G-FE」、2.5リットル直噴「1JZ-FSE」、2.5リットルターボ「1JZ-GTE」、すべて直列6気筒となる。

【画像全5枚】

これらのエンジンは『マークII』に搭載されているものと同じで、セッティングの変更は特にないという。製品企画主担当員の友原孝之氏いわく、「重さやディメンションがほとんど変わらないクルマですので、逆に変える必要を感じませんでした。マークIIのセッティングに自信を持っています」とのことだ。

10・15モード燃費については以下の通り。ヴェロッサとして新たに申請はしていない(マークIIの申請で登録している)ので、マークIIの相当グレードと同一となる。

2.0リットル/AT:11.8km/リットル
2.5リットル直噴/AT:12.4km/リットル
2.5リットルターボ/AT:9.4km/リットル
2.5リットルターボ/MT:9.8km/リットル

トランスミッションについてもマークIIから変更はなく、パワートレインに限っては両車はほぼ同じ、と言っていい内容となっている。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スズキが新型「軽EV」を世界初公開へ、2026年度内に量産化、軽商用EVも…ジャパンモビリティショー2025
  2. ヤマハ発動機が新型3輪オープンカー、「AIで成長する」2輪車を世界初公開! 大型EVバイクなど16モデルずらり…ジャパンモビリティショー2025
  3. 「バンバン」が復活! スズキは二輪展示でも世界初、日本初が目白押し…ジャパンモビリティショー2025
  4. ハイエースの牙城を崩すか、個性的デザインの「EVバン」が日本上陸…キア『PV5』発売は2026年春
  5. 寂しさ45%、読者の感情:レクサス『LS』生産終了…「時代の流れ」「次への期待」が交錯
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る