【お待たせVW『ルポ』】「パラサイトシングルに乗ってもらいたい」

自動車 ニューモデル 新型車
【お待たせVW『ルポ』】「パラサイトシングルに乗ってもらいたい」
【お待たせVW『ルポ』】「パラサイトシングルに乗ってもらいたい」 全 4 枚 拡大写真

フォルクスワーゲングループジャパン(VGJ)の梅野勉社長は取材に応じて、「今回の『ルポ』は、いわゆるパラサイトシングル、つまり親と同居している20代後半から30代の独身女性をターゲットに訴えたい」と語る。

「国産リッターカークラス、軽自動車を選ぶのとは違う個性、150万円でドイツ車に乗る、プレミアムカーを身に着けるという価値を提供したい。1マルクを55円として換算するとこの価格は同じ装備にしたドイツでの価格よりも低い、戦略価格だ」と、新たなVW顧客の獲得と対価格価値に自信をのぞかせた。

今回のルポのボディ・カラーは、レッド、グリーン、ブルーの各ソリッドカラーのみ。『ゴルフ』でも『ポロ』でも一番人気のシルバーを採用していない。言ってみればいちばん無難な色をあえて外しているわけだ。これもルポを個性的なモデルとしてブランディングしたいというVGJの戦略だろう。

《三浦和也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『プリウスPHEV』、黒が冴える「ナイトシェード」設定
  2. ホンダ株主総会で三部社長「完全否定ではない」日産との経営統合に“未練”[新聞ウォッチ]
  3. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る